2011 年 06 月 08 日 (水)|RSS Feed
EDと性欲

by 漢方屋

EDと性欲

ここでは、性欲とEDについて考えてみたいと思います。

まず、性欲とはいったいどういったものを指すかと言いますとそれは人間本来の「子孫を残す」といった本能です。そして、愛を育んだり、確認したりという「コミュニケーション」という意味もあります。

では男性、女生問わず、性欲が強い・弱い(異常)とはどういうことでしょうか?

その理由は様々ですが、精神疾患・身体疾患のいずれかまたはその混合型ということになります。

では、具体的にどんなものがあるか見ていきましょう。

・性的欲求の抑制

一つ目は性的欲求低下障害と呼ばれるもので、性的な快感を得たい、性的な接触(スキンシップ)をもちたいという気持ちが欠如している状態です。二つ目は性嫌悪障害と呼ばれるもので、性的快感を得たい欲求はあるけれども、セックスパートナーとの性的接触(スキンシップ)を嫌悪して性的欲求が低下するものです。

EDとの関係では、いずれも充分な勃起を得られる状態でありながら、性的欲求が低下している状態でEDとは区別されます。

・性的興奮の障害

性的興奮の障害には女性の性的興奮の障害と男性の性的興奮の障害の二種類があります。女性の性的興奮の障害例としては、潤滑・膨張反応が不十分な状態。いわゆる「濡れない・濡れにくい」ことがあげられます。男性の性的興奮の障害例は、性行為が終了するまで充分な勃起を維持できない状態。いわゆる「勃起不全・勃起障害(ED)」です。