2011 年 09 月 01 日 (木)|RSS Feed
健康ニュース

by 漢方屋

健康ニュースーー健康食品の知識

「健康食品」は法的に定義された名称ではなく、「通常の食品よりも、身体に何らかの働きかけがあるのではないか」と考えられる商品を指す、一般的な総称です。健康食品は大きく分けて2種類があります。そして、それらは大きく2種類に分けることが出来ます。

1種類は厚生労働省から認可を受けておらず、一般食品と同じ分類の「いわゆる健康食品」です。こちらは安全性や働きや成分が公的に認められておりません。栄養補助食品、健康補助食品、サプリメントといった健康食品がそれにあたります。

もう1種類は厚生労働省から認可を受けた「保健機能食品」。公的に安全性や成分の働きが認められ、消費者が安心して利用することの出来る食品です。栄養機能食品、特定保健用食品と呼ばれる健康食品がそれにあたります。

健康ブームといわれる昨今、健康食品・サプリメントの売上は増加の一途をたどっています。しかし、広まれば広まるほど基礎的な知識を持たないまま利用される方も増えており、間違った利用法で健康上のトラブルが起きてしまったり、サプリメントのメリットが実感できません。そのようなことにならないよう、健康食品・サプリメントを利用する際には基礎知識をしっかりと覚えておきましょう。