2013 年 12 月 03 日 (火)|RSS Feed
乾癬と漢方治療薬

by 漢方屋

乾癬と漢方治療
 


 乾癬という症状を知っていますでしょうか。原因は、遺伝子によるものや脂分の多い食事によるものではないかと言われていたり、環境の悪さにあると言われたりしていますがきちんとした明確な原因として特定されているわけではありません。

【商品名】銀屑霊

【性状】本品は黒褐色の濃厚な液体タイプです。甘くてほろ苦い味がします。

【功能】
祛風燥湿(※1)、清熱解毒(※2)、活血化瘀(※3)の作用があります。主に銀屑病(乾癬)に対して用いられます。
※1 漢方用語。風邪(ふうじゃ)と湿邪(しつじゃ)を除くこと
※2 漢方用語。体内の余分な熱を除き去り毒を消し去ること
※3 漢方用語。血をさらさらにして、流れをよくすること


【商品名】銀屑エキス剤

【商品紹介】
 銀屑エキス剤は国薬準字号に認可された銀屑病(乾癬)の治療薬であり、主に祛風解毒(※)の効果があり、乾癬症に適した治療原理に基づいています。銀屑顆粒は土茯苓 (どぶくりょう)、菝葜(さるとりいばら)を主要成分とし、乾癬症の治療薬として病気の根本から調節・改善する作用があり、更に副作用の心配が無いといったメリットがあります。

【性状】本品は赤褐色の顆粒タイプです。甘くて微かに苦味があります。

【功能】
祛風解毒(※)の作用があります。主に銀屑病(乾癬)の治療に用いられます。
※漢方用語。風邪(ふうじゃ)を除き、体内の毒を排出すること


【商品名】膚痒エキス剤(無糖タイプ)

【分類】本品は風瘙痒症類の非処方薬品です。

【性状】本品は黄褐色の顆粒です。甘くて微かに苦味があります。

【功能】
祛風活血(※1)、除湿止痒(※2)の作用があります。主に皮膚瘙痒症や蕁麻疹に対して用いられます。
※1 漢方用語。風邪(ふうじゃ)を除き血流を改善すること
※2 漢方用語。体内の余分な水分を排出させ痒みを止めること