2011 年 06 月 25 日 (土)|RSS Feed
夏ばてに最適の5食物

by 漢方屋

夏ばてに最適の5食物

夏ばてに最適な5種類の食べ物をご紹介

■カモ:

カモ肉はひんやりとしていて、五臓に滋養を与える、疲労をなくす、増血・水分循環の働きを良くする、胃を強くする、唾液・体液の分泌を促すなど、多様な効果がある。盛夏の滋養強壮に最適。

■ウリ類

スイカやトウガンも、夏ばてを解消してくれる。トウガンを赤みの豚肉や牛肉、またはカモ肉と一緒に煮込んだ料理は、美味で、四肢の関節などの冷えを癒してくれて、暑さをしのぐのに効果的。スイカは、果肉にβカロチンとビタミンCが豊富。種はビタミンEのほか、微量元素の亜鉛とセレンなどを大量に含んでいる。果実を種ごとミキサーにかけて果汁に。添加剤や防腐剤のない自然な抗酸性化飲料が出来上がる。

■菌

乳酸菌などを含むヨーグルトや、アマブシタケやシイタケなど大量の菌や藻を含む食べ物は、体内にある菌類を正常な状態にしてくれる。ビタミンや鉱物、抗酸化物質も補給されるので、体全体の抵抗力強化にプラス。

■お茶

5グラムのお茶に、6ミリグラムの食塩を加え、500ミリリットルのお湯を注ぐ。葉が開いたら、冷ましてから飲む。暑さをしのげ、電解質も補充できる。白菊茶でも、熱さましと解毒作用がある。お茶とお湯の使用量は同じ。緑茶でも同様の効果が得られる。お茶の量は6グラム。

■お粥

炎暑の夜はやはり、冷たいお粥。喉越しが良い。材料はリョクトウやハスの実、トウガン、クロクワイ、ナシ、サンザシ、ハスなどいろいろ。乾いた喉を潤し、胃を快適にし、唾液・体液の分泌を促し、渇きを癒してくれる。食欲は大増進。