2011 年 04 月 26 日 (火)|RSS Feed
動悸の原因・病気一覧

by 漢方屋

動悸の原因・病気一覧

動悸を伴う病気には、弁膜症・心筋梗塞・心筋症や不整脈そのものなどの心臓が原因で起きるものと、発熱や貧血、高血圧などの心臓以外が原因で起きるものがあります。動悸の原因と考えられる病気について解説します。

動悸・息切れ・脈の異常の原因

動悸はさまざまな原因で起こります。早くその原因を突き止めましょう

動悸には、心臓がドキドキとする感じ、一発だけドキンとする感覚、一瞬息がとまる感じ、なども含まれます。走ったり階段を登ったときなど運動時に異常な動悸を感じる場合、心臓やその他の病気の可能性があります。リラックスしている安静時にも動悸がある場合は、心臓の病気がより一層疑われます。不整脈があれば動悸は起こりやすいですが、動悸があれば即不整脈とは限りません。他の臓器が原因であることもあるのです。

動悸をむやみに心配する必要はありませんが、動悸に注意することで心臓病を未然に発見し早期治療に結び付けることができます。

「心臓が原因である動悸」と「心臓以外が原因である動悸」の大きく2つに分けて、以下で動悸が起きる病気についてご説明します。なお動悸は何らかの不整脈であることが多く、原因が何であっても心房細動・粗動や心室性不整脈になることも少なくない。