2011 年 04 月 11 日 (月)|RSS Feed
毎日の生活習慣の見直しを

by 漢方屋

毎日の生活習慣の見直しを


 
できるところから健康的な生活習慣を取り入れていきましょう
その名のとおり、生活習慣病は、それぞれの生活習慣に密接した病気です。予防と治療の大原則は、毎日の生活習慣を整えていくことになります。

特に重要なのが、食事と運動です。

簡単に言いますと、食事は3回の規則正しい食事で適正な摂取量を守ることが大切ですし、運動は蓄積した脂肪の減少と筋肉量増加による基礎代謝量の増加を促します。ただ、最初から完璧な生活習慣に変えることはとても難しいと思います。ですから、まずはなにか1つでも、自分なりのルールを作り、守っていくことをお勧めします。例えば、飲み物はカロリーのないものを選択するとか、エレベーターやエスカレーターではなく階段を使うように心がけるなど、小さなことでよいと思います。それだけでも、毎日の積み重ねによって大きな差を生じるというのが、生活習慣病ならでは、なのです。

また、よい生活習慣を始めたら、それを持続していくことが大切です。一度よくなった生活習慣病は、生活習慣の悪化によって簡単に悪くなってしまいます。

改善度合いのチェック方法


自分ひとりで頑張っていても、果たして効果があがっているのかどうかは、なかなか分からないものです。

生活習慣の改善による成果を確かめるためには、定期的な血液検査での確認が必要です。成果が見られるようになるのには数週間から数ヶ月かかりますので、血液検査は1~2ヶ月に1回程度行いましょう。検査と検査の間は、体重、腹囲などを測定し、日常的に自分でも評価をするのがよいと思います。


一方、生活習慣病の原因でも述べましたように、生活習慣病の多くには、遺伝的な要因が関与することは否定できません。もしも適切な生活習慣を続けても十分な改善が得られない場合には、お薬も必要となってきます。