2011 年 08 月 25 日 (木)|RSS Feed
毛穴をキレイにする美肌ケア

by 漢方屋

毛穴をキレイにする美肌ケア


美肌作りにおいては、肌に潤いをあたえる保湿ケアは最も手間隙を欠けて行なわなくてはいけない美肌方法作りの方法です。美肌作りに必要な保湿ケアに使うメインのコスメは化粧水です。健康できれいな美肌を作るための保湿ケアに使うコスメは、できれば化粧水だけにして、どうしてもカサカサする部分にだけ乳液やクリームで油分を補うようにしましょう。


肌にうるおいが欲しいからといってときは、夜にオイルや保温クリームなどで油分を補給していると、肌は皮脂を分泌しなくなりますし、脂は酸化すると液体から固体に変わり、毛穴の角栓ができてしまいます。このようにしてできた毛穴周辺の黒ずみを取り除くための有効な美肌ケアといえばパックですが、パックによる美肌ケアは肌への刺激が強く、角栓が溜まってしまった肌の表皮は皮膚細胞の入れ替わりもスムーズに行なわれないので、そのような肌に美肌ケアとしてパックを使うと必要な皮膚細胞まで一緒に取ってしまうことがあり、美肌作りにマイナスに作用してしまいます。

美肌作りにパックを有効活用していくには、パックする前にスチームタオルなどで毛穴を開かせ角質を柔らかくしておきましょう。その後でニキビ用のクレイパックなどを使うとさらに効果的に美肌ケアすることができます。しかし、正しい美肌のための方法とは、このような肌の状態を作らないよう入念なクレンジングで角栓のを予防していくことですからお忘れなく。

パックによる美肌効果とは、皮膚の血液の循環を高め、血色をよくすることです。クレイ(泥)をベースにしたパックなら、皮脂と一緒に老廃物も吸着してくれますので、毛穴のつまりを取り除くだけでなく、肌を引き締める美肌効果もあります。それと、小鼻の黒ずみを防ぐ美肌方法としては、お化粧を控えて一日に二~三回、石けんで洗顔しさらにひとつまみの塩を湯で溶かし、軽くマッサージするのが効果的ですから、毛穴の黒ずみに困っているなら、1度この美肌方法を試してみてください。