2011 年 04 月 06 日 (水)|RSS Feed
火力・電気を使わない薬膳レシピ集(2)

by 漢方屋

火力・電気を使わない薬膳レシピ集(2)

不安感で胸がいっぱいになる……痰を取り除く薬膳レシピ

日頃から悩みやすかったり、内向的なタイプに多いのですが、不安感でたまらなくなったり、のどが詰まったような感じがする(でも実際、異常なし)場合は、気のめぐりを良くし、痰をとりのぞく食材がオススメです。

■気をめぐらしたり、痰をとりのぞく食材
しそ、しょうが、春菊、玉まねぎ、ゆず、昆布、わかめなど

■気分をすっきりさせる薬膳レシピ「春菊とりんごのサラダ」

 

春菊って生でもおいしい!


<材料>
春菊……1/2把
玉ねぎ……1/4個
りんご……1/4個
オリーブオイル……大さじ2
酢……大さじ2
和がらし……小さじ1/4程度(なくても可)
砂糖、塩、コショウ……少々

1 春菊は根元の硬い部分だけ取り除き、茎はみじん切りにし、葉は食べやすい大きさに切りそろえる。玉ねぎはみじん切りにし、りんごはいちょう切りにする。
2 ボールに調味料を合わせ、玉ねぎを加えてなじませてから、りんご、春菊を入れて和える。

■気分をすっきりさせる薬膳レシピのポイント
春菊や玉まねぎには、気の滞りをなくし、胸のつかえや痰を取り除く作用があります。なお、香りのいい野菜は「芳香化湿」といって、余計な水分を出し、胃腸の機能を高めたり、気分をすっきりさせてくれるものが多くあるので、まずは自分の好きな香り野菜をチョイスしてみてくださいね。

 

不安でなかなか眠れない……精神安定のための薬膳レシピ

心配事があってなかなか眠れなかったり、心を穏やかにさせたいときは、精神安定にいい食材が役立ちます。今回は火を使いませんが、オススメ食材を煮込んだりスープにすると、緊張した気持ちがほぐれやすくなることも、覚えておくといいでしょう。

■精神安定にいい食材
小麦、なつめ、蓮の実、ゆり根、アーモンド、緑茶、あさり、しじみ、牡蠣など

■ココロを落ち着かせる薬膳レシピ「3色ヨーグルト」

 

はちみつの代りに練乳でも


<材料>
アーモンド、緑茶、レーズン……それぞれ、ひとつまみ分
ヨーグルト……適量
はちみつ……少々(なくても可)

1 ヨーグルトに砕いたアーモンド、緑茶、レーズンをのせ、はちみつをかける。

■ココロを落ち着かせる薬膳レシピのポイント
緑茶は苦みがあるので、食べやすいように粉末タイプを使ったり、量を調整してください。ヨーグルトは無糖を使用しましたが、お好みのものでかまいません。なお、半日ほどヨーグルトの水気を切ったものを使うと、チーズのようなコクのある味わいに。