2011 年 10 月 11 日 (火)|RSS Feed
人間の3大欲求の一つである性欲とは

by 漢方屋

人間の3大欲求の一つである性欲とは

 

性欲とは人間の3大欲求の一つであり、性的な繁殖欲望の一つであると言えます。性欲は、性的な欲求を満たす事を目的とした強い衝撃であるとも言え、人によって強弱はありますが、人間として必ず存在する欲望の一つです。

但し性欲の「満たし方」は個人差が大きく、中には犯罪的なものがあり、場合によっては狂気となり殺人を犯すことによって性欲を満たすケースも稀に存在します。性欲の研究においては、フロイトによるエッセイが世界的に有名であり、これは未発達の児童にも性欲が存在するという説が唱えられています。

性欲とは別の言葉で「リビドー」と呼ばれる場合があります。リビドーとはラテン語で「欲望」を表す言葉であり、性的な欲望や性衝動と同義語として用いられています。

一般的に性欲が強く現れる時期は思春期である15歳から始まると言われており、男性は20代後半が最もピークであると言われています。逆に女性は30代あたりから性欲が強くなっていく傾向があり、同年代の夫婦間においてセックスレスが増えている原因として、この男女間の体(性欲)の違いが大きな原因となっています。

また、アルコールを過剰摂取した際に性欲が高まるケースがありますが、気分が良くなる事により興奮が高まる、血行がよくなる事によって性欲が高まる、酔っている事によって正常な判断が出来ず性行為に走る等の現象が見られ、人によって様々な場合があります。

特に注意しなければならないのが「正常な判断が出来ない状態」であり、女性がこの状態に陥った場合レイプ事件につながることが多く、これを狙う確信犯はたくさんいると言えるでしょう。性欲は繁殖に必要な欲望ですが、一歩間違えると恐怖の事件に繋がるのです。