2013 年 11 月 25 日 (月)|RSS Feed
肌の痒みや外陰の痒みに効く漢方---甘霖洗剤

by 漢方屋

肌の痒みや外陰の痒みに効く漢方---甘霖洗剤

 甘霖洗剤は黄褐色の液体で香りがします。主に肌の痒みや外陰の痒みに対して用いられます。
 甘霖洗剤の主要成分は甘草、苦参(くじん)、白鮮皮(はくせんぴ)、土荊皮(どけいひ)、冰片(ひょうへん)、メントール等

女性性器のかゆみを起こす疾患の種類と特徴

疾患名

かゆみの度合い

おりものの状態

その他の特徴

カンジダ症 むずがゆい ポロポロして白色 皮膚は比較的硬く赤っぽくなる
白癬症 むずがゆい ポロポロして白色 遠心状の湿疹
トリコモナス膣炎 かゆみから痛みへ 黄白色の泡状 悪臭、皮疹が湿潤
尖圭コンジローム むずがゆい 変化なし 多発性の乳頭状のおできができる
毛じらみ症 激しいかゆみ 変化なし 肉眼で毛じらみの成虫や卵が見える
疥癬 激しいかゆみ 変化なし 赤斑
ヘルペス感染症 かゆみから痛みへ 変化なし 米粒大の水疱が多発
接触皮膚炎 激しいかゆみ 変化なし 皮膚が赤く腫れる
外陰萎縮症 むずがゆい 変化なし 皮膚が乾燥
糖尿病 むずがゆい 変化なし 皮膚が乾燥
精神性疾患 激しいかゆみ 変化なし 引っかき傷による赤いただれ

甘霖洗剤の用法用量】
肌に痒みがある方:本品を適量取り20倍に希釈して患部に1日3回塗ってください。
外陰の痒みがある方:本品を適量取り10倍に希釈して外陰及び陰道(膣)を洗浄してください。それからタンポンの先端(吸収体)部分を5倍に希釈した本品に浸けて、その後陰道内に入れ、翌日取り出してください。1日1回が目安です。本品を使用後、改めて患部を水洗いする必要はありません。

甘霖洗剤の不良反応】稀に皮膚に強い刺激を感じる場合があります。それは恐らく破損された皮膚組織が本品に反応した際に起こるものです。

【禁止事項】妊娠期間中・月経期間中は使用できません。局部(皮膚)に甚だしい傷がある方もご利用できません。

【注意事項】
1.本品は外用薬です、飲み込まないで下さい。目・口・鼻等の粘膜部分に触れないように気をつけて使用してください。
2.膣錠等の陰道内薬品は医師に投薬してもらう事をお勧めします。
3.陰道内で本品を使用される場合軽い清涼感がありますが、それは正常な反応ですのでご安心下さい。
4.糖尿病等の肝臓病、腎臓病、腫瘍等によって引き起こされる肌の痒みは、本製品の対象外症状です。
5.本品を使用後、患部が赤く腫れたり、熱や痛みを帯びた際は直ちに使用を中止し、医師の診察を受けて下さい。
6.患部は温水で洗浄しないで下さい。
7.治療期間中は油の少ないさっぱりとした物を食べるように心がけ、辛い物やアルコール類、脂っこいものは摂取しないで下さい。
8.用法用量を守って使用した上で、他の症状まで改善された方は、念のために必ず医師の診察を受けて下さい。
9.陰道用洗浄機は必ず使用前前後に洗浄し、清潔な場所で保管してください。
10.本品はアルコールアレルギーの方は使用できません。他のアレルギー体質の方も慎重に使用してください。
11.本品に異常(変色、異臭など)が見られた際は即刻使用を中止してください。
12.子供が使用する場合は必ず保護者の監視下で使用してください。
13.本品は子供の手の届かない場所で保管してください。
14.他の薬品も同時に使用される場合は、本品を使用前に必ず医師と相談してください。

【製造会社】杭州易舒特薬業有限公司

【批准番号】国薬準字Z19990001