2011 年 06 月 05 日 (日)|RSS Feed
朝起きて素早く目元のむくみを解消する方法

by 漢方屋

朝起きて素早く目元のむくみを解消する方法 
 

 朝起きて寝ぼけ眼で鏡に映った自分の顔を見て驚いたことはないですか?まぶたが腫れぼったく、疲れが顔に出て、明らかに睡眠不足の様子。心配しなくて大丈夫、目元の浮腫みをラクラク解消できる方法を専門家がここに紹介してくれる。

 両目が浮腫むのは、大泣きしたり、寝る前にたくさん水を飲んだり、塩辛いモノを食べたりした後に水分とリンパ液の代謝不良が起こるのが原因。これを和らげるには次の方法が効果的だ。

(1) ビニール袋の中に水と氷を入れてタオルで包んだもの、または使い終わった冷たい緑茶のティーパックを目元に数分あてる。

(2) 新鮮なきゅうりをうす切りにして15分間目元にあてた後、簡単な指圧マッサージをする。マッサージの方法は、薬指で目の両端から軽くポンポンと目の周りを抑える。これを7~8回ほど繰り返すと、浮腫みが効果的に解消される。

(3)コーヒーを飲むと、体内にたまった水分の排出を促進し、顔の浮腫みが引くという間接的な効果がある。これはモデルがよく使うちょっとしたコツ。健康にいいとはいえないが、肝心な時に一度試してみてもいいのでは。