2016 年 11 月 28 日 (月)|RSS Feed
酵母ダイエットが効果的な方法と注意点をご紹介

by 漢方屋

 

酵母ダイエットが人気の理由

酵母ダイエットをご存知ですか? 酵母ダイエットは「食事制限なし!」のダイエットです。食べることが好きな人には、とても魅力的なダイエットではないでしょうか?

食事制限がないとダイエットに対するストレスも軽減され、継続して行うことができますね。どんなダイエットでも効果を意識して行うことで、より目標に近づくことができます。

今回は、酵母ダイエットの効果や方法、注意点などについて詳しくご紹介しますので、是非参考にしてくださいね!

なぜ、酵母ダイエットがいいの?

酵母には、余分な糖質を吸収することを抑えて血糖値の上昇を抑える効果や、体内でエネルギーを生産して疲労回復するビタミンB群を豊富に含むため、免疫力を向上させる効果が期待できます。酵母の力を利用すれば、健康的にダイエットができそうですね。

そもそも酵母とは

酵母とは菌です。「菌」と聞くと抵抗がある人もいるかもしれませんが、酵母は自然の中で生きているのです。よく耳にする乳酸菌や納豆菌と同じく、食物に入っている「糖質」を食べて、アルコールと炭酸ガスに分解し、分かれて成長します。

酵母は、パンを作る人には馴染み深いものなのではないでしょうか?パンを作る際、酵母が小麦の糖質を分解し、炭酸ガスで生地が膨らみます。焼くとアルコールが飛びますね。

私達はこの酵母の力を利用して、お酒や、漬物、納豆、味噌などを作ってきたのです。また、お酒好きの人は、ビール酵母という言葉をご存知ですよね。ビールを作るとき必要な酵母です。

麦芽を煮てできた麦汁に、ビール酵母を入れて発酵すると、ビールの完成です。このときの酵母は栄養がたっぷり入っています。このように酵母は、意外と私達の身近にあるものなのです。

酵母ダイエットとは?

酵母ダイエットとは、酵母を摂ることで痩せやすい身体をつくるダイエットです。糖質を分解してくれる酵母は、栄養も豊富なので、健康的にダイエットを行うことができます。

炭水化物(糖質)を分解してアミノ酸やビタミンを作り出す酵母には、余分な糖質を減らして肥満を予防するというダイエット効果があります。また、ダイエットには消化や代謝の働きがある酸素が必要ですが、酵母が糖質を分解するときに酸素が出来るので、この点を補うこともできます。

酵母ダイエットの知っておきたい4つの効果!

酵母にはダイエットに役立つ嬉しい効果がたくさんあります。ここでは、酵母のダイエットに役立つ4つの効果についてご紹介します。

糖質の吸収を抑える

酵母のダイエットに役立つ効果の1つは、「糖質の吸収を抑える」ということです。酵母が、体内に入った糖質の吸収を抑え、糖質を分解してくれます。

その働きによって、血糖値の上昇も抑えられ、体内の消化や吸収をお手伝いしてくれます。酵母の力ってすごいですね。糖質から守られてる感じがします。

便秘を改善する

酵母のダイエットに役立つ効果の2つ目は、酵母に含まれる食物繊維の働きです。食物繊維が便秘を改善するということはご存知ですよね!

「食物繊維、レタス何個分」という例えをよく耳にしますが、実際に食べ物から食物繊維を十分に摂り、便秘を解消することは意外と難しいそうです。酵母ダイエットなら、そんな食物繊維をダイエットしながら摂ることができます。

その食物繊維が、お腹の中の善玉菌を増やし腸の環境を整えてくれて、腸に溜まったいらないものを外に排出してくれます。お腹がスッキリするのって、身体も軽くなる感じがしますね。

免疫力を高める

酵母のダイエットに役立つ効果の3つ目は、免疫力を高めるということです。普段あまり耳にすることのない「β-D-グルカン」という免疫力を向上させるものが酵母に含まれているそうです。

β-D-グルカンは、身体の中に入った余計なものを攻撃するマクロファージ(白血球の一種)や異物細胞や自己変異細胞を攻撃するNK細胞を活性化する作用があり、これらの作用が免疫力の向上に役立ちます。ダイエット中は食事制限などによって栄養が不足し、免疫力が低下しがちですが、酵母ダイエットなら、ダイエットをしながら免疫力を高めることができますよ!

疲労を回復する

酵母のダイエットに役立つ効果の4つ目は、疲労を回復する効果です。酵母ダイエットによって酵母を摂ることで、栄養素をエネルギーに変えるビタミンB群(ビタミンB1・ビタミンB2・ナイアシン・パントテン酸・ビタミンB6・ビタミンB12・葉酸・ビオチンの8種類)を摂ることができます。

このビタミンB群が、タンパク質や脂質の代謝を助けて身体の中でエネルギーを作り、疲労回復をしてくれるそうです。

酵母ダイエットの効果的な方法と注意点

酵母ダイエットの効果的な方法と注意点をよく理解し、より効果的なダイエットを行いましょう!

飲むタイミング

酵母を飲むタイミングは、「食前」がおすすめです。食前に酵母を飲むことによって満腹感が感じられ、食事の食べ過ぎを抑えてくれる効果があります。

また、食後に飲んでも消化をよくしたり、糖質が脂肪になることを防いでくれる作用があるそうです。食前に飲んでも食後に飲んでも、どちらもダイエットに役立つ効果があるのは嬉しいですね。

「飲むのを忘れた!」というときも、食後に飲んでも効果があると分かっていたら続けられそうですね。

水分をたっぷり摂る

酵母サプリメントは、水分をたっぷり摂ることで効果をあらわします。酵母を飲むことで、酵母が体内で水分を吸収して膨らみ、満腹感が得られるそうです。酵母に入っている食物繊維も手助けしてくれることで、便秘解消や女性には嬉しい肌荒れの改善にもなるそうです。

毎日続けることが大切!

酵母ダイエットは、即効性は期待できません。酵母ダイエットの成功の秘訣は、毎日続けるということです。毎日酵母を摂ることで、時間をかけてゆっくりと体質を変えてくれますので、しっかりと習慣づけて、忘れずに摂るようにしましょう。

酵母サプリメントは、価格が高いものから手頃なものまで様々です。酵母ダイエットをしっかりと継続していくためには、自分の予算に合ったサプリメントを選ぶことも大切です。

毎日続けるためには、もちろん「酵母ダイエットする」という強い意志も必要ですね。

運動をすることで効果UP!

酵母ダイエット中に、あわせて運動をすることでダイエット効果をUPさせましょう。酵母ダイエットは、即効性がないので、あわせて運動することと過剰なカロリー摂取をしないことでよりダイエット効果を実感し、ダイエットに対するモチベーションを維持していきましょう。

運動をすると代謝がよくなり、脂肪を燃焼するだけでなく、腸の働きも活発になります。腸が活発に動くことで乳酸菌も増えるそうなので、ダイエットを成功させるために頑張りたいですね。

食事に注意する

酵母は、糖質を分解してくれますが、炭水化物を全て無かったことにしてくれるわけではありません。炭水化物の摂りすぎは肥満の原因になります。

とくに食事制限のない酵母ダイエットですが、バランスよく食事するのがダイエット効果UPへの近道です。

酵母ダイエットを正しく理解し、習慣づけることが大切!

酵母ダイエットは、「食事制限がない」というところが一番の魅力だと思います。しかし、酵母ダイエットには即効性は期待できません。すぐに目に見える効果が実感できなくても、根気よく毎日の習慣として酵母を摂ることをおすすめします。

よりダイエット効果をUPさせるためには、運動も必要です。規則正しい生活や食事、適度な運動などが酵母ダイエットの成功につながりそうですね。酵母ダイエットで健康的にダイエットをし、目標を達成しましょう!