2016 年 11 月 21 日 (月)|RSS Feed
耳つぼジュエリーは貼るだけでやせる?

by 漢方屋

 

耳つぼジュエリーとは

 

耳つぼジュエリーとは、耳のツボを刺激して身体の代謝を向上させる効果や食欲を抑えて痩せる体をつくるダイエット効果があると言われるジュエリーのこと。耳には110以上のツボがあって、それらを刺激すると健康に導くことができると言われています。「痩せる」ツボに貼ることで痩せる体に変化させる効果が期待できます。

日本で耳つぼの刺激でダイエット効果が得られるとわかったのは実は30年から40年ほど前からでした。しかし当時は、耳に針を刺す方法が取られ痛みを伴うことからあまり世間に浸透することはなかったのです。

しかし耳つぼには肩こり、腰痛、頭痛、バストアップやリフトアップなど女性にとって良い効果をもたらすものばかりだとわかった現代、貼るだけ簡単!の耳つぼジュエリーは女性の間で広がりはじめました。

耳つぼジュエリーの効果

耳つぼジュエリーダイエット

耳つぼジュエリーで行なう耳つぼダイエットは、東洋医学に基づいたダイエット方法です。耳のツボを刺激することでインスリンの分泌が正常に働くようになり、ホルモンのバランスが整えられ痩せる体質に変え、しかも即効性があると評判になっています。

しかし耳つぼジュエリーは、ツボの位置に正確に貼らないと効果はあまり得られないことがあります。せっかく貼っても効果を感じられなければ無意味です。ツボの正確な位置を知るために一度耳つぼジュエリー専門のサロンなどで指導を受けるとよいでしょう。

また栄養学的にサプリメントを併用するとさらに効果アップにつながるといわれています。これらもサロンなど専門家の指導のもと行ってくださいね。

バストアップ効果

耳にはバストアップ効果のあるとされるツボがあることを知っていますか?なぜ耳のツボでバストアップするのかと不思議に思いますが、これにはちゃんとした理由があります。耳つぼジュエリーを耳の穴の下のほうにある内分泌(ないぶんぴつ)というツボに貼ると女性ホルモンのエストロゲンが活発に分泌されるようになると言われているのです。

このことで乳腺が刺激されバストアップにつながるという仕組みのようです。

リフトアップ効果

耳たぶの真ん中あたりにある頬(ほほ)というツボにはリフトアップ効果があると言われています。むくみやしわ予防の効果も期待でき、女性には嬉しいアンチエイジングのツボなのです。頬というツボの下には(指先ひとつぶんくらい)額(ひたい)というツボがあって、これには頭頂引き上げと瞼引き上げに効果があると指摘されています。この2つのツボを組み合わせればさらに顔のリフトアップ効果が見込めるでしょう。

小顔効果

小顔効果を期待したいなら、前頭葉、目、頬、おとがいというツボを刺激しましょう。すべて耳たぶに集中しています。左上に前頭葉、その隣がおとがい、左下が目、その隣が頬となります。前頭葉にはおでこの皮膚の引き締め、目には目のたるみ、しわむくみ解消、頬には頬のリフトアップ、おとがいには輪郭をシャープにする効果があります。

食欲を抑えるツボ

胃腸の調子を良くして食欲を抑えるツボを刺激することで痩せる効果があらわれます。消化と吸収を正しくすることで健康にも良く、食べ過ぎなどもなくなり自然に痩せていく理想的なダイエットができるのです。食欲を抑えるのは肺(はい)というツボで、耳の丁度中心にあります。ここに耳つぼジュエリーを貼れば食欲は抑えられ間食などがたちまち減ることから減量を見込めます。

ダイエット以外の効果

肩こり腰痛の改善

耳たぶの上の部分にある肩こり帯(かたこりたい)というツボには肩こり腰痛を改善するというツボがあります。普段から肩こりや腰痛に悩んでいる人は、このツボを押すと痛みを感じるのではないでしょうか。特に普段から肩こり腰痛が酷い人は、耳つぼジュエリーをする前に指で2~3分ほど軽く揉んでから貼りましょう。

更年期障害改善

ホルモンバランスが崩れて起こる更年期障害を改善するとされるツボは耳の上部にあります。生理不順や生理中に効くのは子宮(しきゅう)というツボ。耳の上の軟骨のくぼんだ場所にあり、あらゆる婦人科系に効くともいわれています。また精神面でも辛い更年期障害には、子宮の斜め下あたりにある神門(しんもん)というツボには、精神を穏やかにするというツボがあるのでこちらもおすすめです。

冷え性 自律神経の改善

女性の天敵ともいえる冷え性を改善するとされているのが肺(はい)というツボです。食欲を抑えるツボで紹介したツボと同じですが、代謝を上げて体を温める効果もあるとされていて、冷えが改善されるのです。

肺の斜め上には肝と腎というツボがあり、肝機能や腎臓機能を正し血行を良くして自律神経の不調を整える作用をすると言われています。このように3個のツボを刺激すればさらに冷え症が改善される効果が見込めるでしょう。

イライラが解消!

自分でも原因がわからないけど最近ずいぶんイライラするなって感じることはありませんか?それはどこからきているのでしょう?忙しくて疲れがとれない、ストレスが溜まっているなど人それぞれいろんな理由があると思いますが、毎日の睡眠はきちんととれているでしょうか?不眠もイライラの原因のひとつになります。

毎日布団に入って寝ているようでも案外眠りが浅くて思ったほど寝ていない時があります。そんな状態では寝てないのと同じくらい疲れが取れません。心当たりがある人は、神門(しんもん)というツボを刺激してみてください。イライラする神経をしずめて深い睡眠を取り戻すことができるかもしれません。

体験者の口コミ

本当に2キロ痩せた!

耳つぼジュエリーでのダイエット法は即効性があるといわれています。食欲を抑え、間食も減るため無理なく痩せることができます。しかも体内から痩せやすい体質に変えてくれ、リバウンドもほとんど起こらないと言われているようです。

気になる体重の減り方ですが個人差はあるものの、1ヵ月で4キログラムから5キログラムの減量がみられる人もいます。

興味あるけど会社にして行けない

耳つぼジュエリーに興味はあっても、会社や学校によってはつけていけない人もいるようです。単純に目立つから嫌だと思う人もいるでしょう。そんな人には、休日だけつけるか指でツボをマッサージして刺激することをおすすめします。マッサージ以外にも綿棒などで刺激すれば耳つぼジュエリーを付けているのと同様の効果が見込めますよ。

人によっては痩せないこともある

効果の有る無しは個人差があるようです。貼る場所がずれると思ったように効果が出ないこともあるので人によっては難しいのかもしれません。ただ、うまくツボにヒットすれば効果があらわれる人もいるので、的確に貼れるようになるまではあきらめずに行なってみてはいかがでしょうか。

運動も取り入れましょう

耳つぼジュエリーを貼るだけでも痩せますが、やはり体を動かすことは良いことです。気分転換にもなるでしょう。カロリー消化ができるので体脂肪が減り、おまけに基礎代謝が上昇するので血行が良くなりむくみが取れて見た目もすっきりするという効果が期待できます。耳つぼジュエリーと併用すればとっても健康的に痩せることができるかもしれません。

メリット

痛みが無い

耳つぼジュエリーは、耳に貼るだけなので基本的に痛みはありません。一度貼ると粘着力がなくなるまで貼りっぱなしでもいいようです。お風呂にもそのまま入れ、生活するうえで特に気にすることはありません。ただ、皮膚が弱い人は事前にパッチテストを行いましょう。

テストでは大丈夫でも、貼っているときにかぶれやかゆみの症状が感じられたらすぐに剥がして様子をみてくださいね。

アクセサリー感覚でできる

耳つぼジュエリーは、見た目はピアスのストーン部分だけのようなものでとてもオシャレなものが多く、キラキラしたスワロフスキー、裏にチタン粒やジルコンファインセラミックが付いています。見ただけではダイエットしているなんてわからないし年齢も性別も問わず手軽にできるダイエット法といえるでしょう。

デメリット

正確なツボの位置に貼れない

耳にはたくさんのツボがあります。ですから最初痩せるツボの位置に的確に貼るのは難しく感じるでしょう。そんな時は、耳つぼジュエリー専門のサロンや耳つぼジュエリーを扱っているお店で相談してみてはいかがでしょう。一度専門家に施術してもらえばツボの場所がわかりますよ。施術の時間は約30分から40分で料金は約2,000円から4,000円くらいが一般的のようです。

目立ってしまう

耳つぼジュエリーを貼るのは医療用のテープなのでよくみなければ貼っていることに気づかれることはないでしょう。しかし、片耳に3個から6個も付けるのでそれだけで目立ってしまうこともあります。会社で目立ってしまうとマズイ人にとってはデメリットになってしまいますね。会社用に目立たない小さな粒タイプのものもあるのでそれらを利用してみてはいかがでしょう。

金属アレルギーの人は注意

耳つぼジュエリーは、金属アレルギーになりにくいチタンを使っているものもありますが、事前に必ずパッチテストをしましょう。また耳つぼジュエリーを扱っているショップや専用のサロンによっては、チタンのほかに遠赤セラミックなど肌の弱い人や金属アレルギーの人に反応しにくい素材を扱っているところもあるようです。不安な人は一度相談してみてはいかがでしょう。

耳つぼジュエリーの材質や価格は?

材質は?

耳つぼジュエリーの皮膚に触れる部分の材質は、チタンや金、ジルコンファインセラミックなどです。表面は、スワロフスキーやストーンをつかったキラキラしたおしゃれ感覚のものが多く出回っています。その日のファッションに合わせて選べば素敵な印象を与えられますよ。これらの材質は、身体に流れる電流を正す効果があると言われています。

ただし、金属アレルギーの人はチタンやステンレスなどアレルギーに反応しにくい材質のものを選ぶようにしてくださいね。事前にパッチテストをしてからにしましょう。

値段は?

耳つぼジュエリーは比較的安いものが多いのですが単品だと400円~3,000円程度とさまざまです。一度に複数つけるのが一般的ですから、頻繁につけるとなるとかなりの数が必要になります。しかし、他のダイエット方法に比べても決して高い出費ではないかもしれません。

とはいっても節約できるものならしたい…そんな人には、たくさん入っているお得な商品がおすすめです。色違いとかサイズ違いで取り揃えておくと便利ですよ。

ずっと使えるの?

耳つぼジュエリーはシールで貼るので基本的には使い捨てです。粘着力が弱まればそれ以上は使えません。生活するうえで特に気にする必要もなく、お風呂にはつけたままで入れます。水分を拭くときには擦らずにタオルで抑えるようにするといいでしょう。

つける時にはインパクトの強いデザインのものを一個つけて、あとはシンプルなものを数個つけるとバランスが良いようです。このように組み合わせを自由自在に楽しめるのも耳つぼジュエリーの魅力の一つですね。

耳つぼジュエリーの専門の販売ショップ

KIRALI北村

「耳つぼジュエリーってどこで購入したらいいの?」と迷う人におすすめしたいのはKIRALI北村です。ここは、定番のものから特殊なカラーのものなどバラエティーに富んだ品ぞろえです。しかもオーダーも受け付けているので自分だけの耳つぼジュエリーが手に入ります。実店舗とネット通販どちらもあります。一度のぞいてみてはいかがでしょうか。

ネット通販

耳つぼジュエリーを購入するとき、忙しくてお店に来店する時間が無い人はネットで検索してみましょう。耳つぼジュエリーを扱うネットショップは、楽天やYahoo!などに多数あり、どこで買ったらいいのか選ぶのに迷ってしまうほどです。しかし、その中から自分の予算や希望に沿ったものを自宅に居ながら購入できるのがとても便利です。

施術できるサロン

東京 BEAR HUG 渋谷道玄坂店

BEAR HUG渋谷道玄坂店では、独自の技術でリフトアップや肌のくすみをとる目的の施術をしてくれます。数々の施術経験豊富なイヤーセラピストが一人一人に合った施術を施し身体が本来持っているパワーを引き出してくれるようです。

イヤービューティーセラピスト教会のリフトアップジュエリーを使用した耳つぼの資格講座が受講できるので、たくさんのイヤーセラピストを卒業させた実績のあるサロンです。

大阪 Beautear~Ear Beauty school&salon~

Beautear~Ear Beauty school&salon~は出張型のサロンとスクールです。もとはHeart+Dropという店名でしたが、2016年2月から名前を変えて営業しています。Beautearは「Beaut」と「Ear」の造語で素晴らしい耳という意味。施術のほかに資格受講スクールやイヤービューティーケアを知ってもらうためにイベントも数多く行っていて、耳のことならなんでも気軽に相談できるサロンです。

名古屋 耳つぼ健康マッサージ

耳つぼ健康マッサージでは、施術時間が10分という短時間で施術してくれます。それでも来店する時間が無いという人には、自宅へ出張施術もありますから耳つぼジュエリーに興味はあるけどためらっている人にはおすすめです。施術利用金も両耳10カ所までで1,500円とリーズナブル。

もちろんオシャレなスワロフスキーの耳つぼジュエリーもあります。この時間と料金ならお試しで施術してもらってもいいですね。

耳つぼジュエリー施術師の資格

受講スクールで取得

耳つぼジュエリーの資格を受講は、スクールを開講しているサロンで受講申し込みをします。専用のテキストと必要な用具を購入して実際に実習しながら施術技術を学びながら、資格取得後の開業のノウハウも知ることができます。少人数制で行うのが一般的なのでマンツーマンに近い感じで講義を受けられるのが安心です。

通信で取得

通信で取得する場合は、DVDやテキストが入ったキッドを購入して自力で勉強して取得します。電話やメールのサポートがついていることが多く、スクールを受講する時間が無い人には向いています。価格はキットの内容によりさまざまなので、内容をよく確かめて購入するようにしましょう。

資格の取れる協会

耳つぼジュエリー協会

耳つぼジュエリー協会の会員数は5,000人以上。日本最大級の耳つぼ協会といえるでしょう。EJA耳つぼジュエリー協会の講座を受講すれば誰でも入会費、年会費無料で会員になれ、スクールでも通信でも取得できます。

耳つぼ美容協会

中医学耳つぼ美容協会は、耳つぼの資格取得に安心安全のバックアップ体制を整えている唯一の協会です。無料で何度でも再受講を受けられるので安心です。耳つぼの基本から講師の資格取得まで幅広くコース分けされているので、自分が望むところまで選んで受講することができるのが魅力です。

耳つぼアーティスト協会

耳つぼアーティスト協会は、健康と美容に携わる人々がセミナーなどを通じて美の知識や向上をめざしている協会です。ここで受講した人は6,000人を超え、ここから巣立った耳つぼアーティストが広く開業しています。自分の耳につけるための講座から耳つぼアーティスト認定講師をめざすコースまで4つの講座に分かれているので、自分に合った資格取得ができます。

資格を取るとどんなことができるの?

資格を持てば将来は耳つぼジュエリーのサロンを開業することも夢ではありません。耳つぼジュエリーサロンは、自宅の一角でもできるため、今、女性の間では人気の資格です。興味があるならぜひトライしてみてはいかがでしょうか。

耳つぼジュエリーは奥が深い!

いかがでしたか、耳つぼジュエリーに関する効果と疑問は解けたでしょうか?耳つぼジュエリーは、アクセサリーを付ける感覚でまったく不自然な感じがないところも嬉しいですね。何事も面倒なことって続かないものです。ダイエットも美容も簡単なのが一番。いろんなダイエットを試したけど結局耳つぼジュエリーに落ち着いたという人がいます。なぜならそれは貼るだけだから。

耳つぼって健康にも美容にも良いツボがいっぱい。耳つぼジュエリーはつける場所によってあらゆる効果があらわれます。本当、知れば知るほど奥が深い…健康と美容に良いツボを知れば健康と美容は手に入ったも同然。耳つぼジュエリーで健やかに過ごしてくださいね。