2011 年 09 月 20 日 (火)|RSS Feed
性欲と恋愛の関係

by 漢方屋

性欲と恋愛の関係

一般的に性欲と恋愛は区別した言い方がされています。「恋愛」といえば甘美な響きで、ロマンチックな意味合いで用いられますが、反面「性欲」と聞くと性行為などが思い浮かべられ、汚らわしいものと認識している人がたくさんいます。 しかし実際において恋愛と性欲は区別することが出来ず、むしろ一体であると言えます。

性欲とは本来、子孫を残すための繁殖を目的とした欲望であり、恋愛もこの一つに分類されます。例えば恋をする事も繁殖の欲望の一つであり、恋愛はメンタル面、性欲は身体的なものであると言えるでしょう。

ただ、男性の性欲は思春期と共に発達していきますが、女性の性欲はそうでは無く、潜在的な欲望に近いと言えます。これは女性側は子供を宿すことになる為、本能的に性欲の目覚めが自然ではないという身体のメカニズムとなっており、男性はその逆である為自然に目覚めるのです。

よって、男性は女性を理解できず、女性は男性を理解できない部分があるかと思いますが、これは仕方の無い事であり、その違いを無くし互いに自然に求め合う事が出来るようになるのが恋愛の位置づけであるのです。

性欲は決して汚らわしいものではありません。しかし、性欲のみに身を任せてしまうと相手を傷つけたり、場合によっては犯罪に繋がるケースもありますので、十分に気をつける必要があります。

性欲も恋愛も、互いの同意があってこそ。決して、一人よがりにならないように、注意しましょう。