2011 年 03 月 15 日 (火)|RSS Feed
地震に襲われた,皆様の健康が一番大事です。

by 漢方屋

地震に襲われた,皆様の健康が一番大事です。

被災地での疫病の流行は起きていない。適当な措置を講じるなら、予防できる.伝染病の蔓延を防ぐために、皆さまのご協力をお願いいたします。

とりあいず、「かぜ」た

風邪対策に必要なのは「自然治癒力」

放っておいても自然に癒える力を「自然治癒力」といいます。これはもちろん、ケガをしたときばかりでなく、かぜをひいたときにも頼りになる力です。かぜをひいたら「とりあえず薬」と考える前に、自分の身体が本来持っている自然治癒力を高めるように心がけることが大切です。

 
多くの人が体験しているように、ちょっとした切り傷や擦り傷はいつの間にか治って元通りになっています。このように、放っておいても自然に治ろうとする力を「自然治癒力」といいます。人間なら誰にでも備わっている力です。もちろん、ケガをしたときばかりでなく、病気になったときにも頼りになる力です。

誰でも、病気にかからないで健康な日々を過ごすことができれば、それに越したことはありません。そのためには、食生活に気を配ったり、適度な運動を取り入れたりして、規則正しい生活に努めることが肝心です。

しかし、万が一、体調を崩してしまったときにモノを言うのは自然治癒力。不調になる前の状態に自らを戻そうとする力です。

かぜをひいたら「とりあえず薬」と考える前に、日頃から自分の身体が本来持っている自然治癒力を高めるように心がけることが大切です。