2016 年 11 月 20 日 (日)|RSS Feed
健康と美容の高濃度水素水

by 漢方屋

<

 

水素水の濃度とお勧めサーバー

水素水とは、その名の通り、水素を溶かし込んだ水のことです。水素水は、アンチエイジングや美容、生活習慣病予防に役立つとされ大変注目され、飲料水としてだけではなく、医療現場などでも使われているのです。

この記事では、水素水の基礎知識から、水素の濃度が多く溶け込んだ高濃度水素水について、水素水をいつでも飲めるようにしたい人向けに、水素水サーバーの紹介までしていきます。

水素水濃度についての基礎知識

水素水を購入する際に、気をつけなくてはならないことは、水素水は水素の濃度が高ければ高いほど、良いというわけではないということです。普通の圧力において水素が溶ける最大値は決まっていますので、それ以上の濃度が表記されているのはおかしいです。

また、少なすぎても、効果は薄くなってしまいます。活性水素が含まれていたとしても、濃度が少なければ効果に差が出てきます。水素水を購入する場合、ドラッグストアやコンビニ、通販などで購入することができます。

それ以外にも、もっと気軽に水素水を飲みたいという人のために、水素水サーバーというものがあります。一口にサーバーと言っても、給水型や携帯できるタイプまで様々で、サーバーをレンタルすることもできます。

水素水の単位:ppm、ppb

まず、水素水の単位から説明したいと思います。水素水の濃度は、主にppmとppbを使います。ppm(ピーピーエム)は、parts per million(100万分の1)の略です。1Lの水に1mgの量の水素が含まれていることを表します。(1mg=1ppm)

ppb(ピーピービー)は、(parts per billion:10億分の1)の略です。ppmの1000分の1の濃度であることを表します。(1ppm=1000ppb)

水素水の濃度を測定する方法

水素水の濃度を測る方法は、大きく2つあります。それが機械を使って測定する方法と、溶存水素濃度判定試薬という試薬を使った測定する方法です。機械を使って測定する方法は、専用の測定器を使って水素の濃度を測る方法です。

こうすることで、見た目ではわからない水素濃度を数値化することができます。水素水に測定器を浸すだけで、簡単に計測することができます。次に、試薬を使って測定する方法ですが、メチレンブルーという溶存水素濃度判定試薬を使用します。

この方法は、素人にでもできる方法で、水素水に試薬を一滴ずつたらすだけで、数値化とまではいきませんが、目視である程度の濃度がわかります。

もし、初心者が水素の濃度を測ろうとするならば、まずは簡単にできる試薬を使った測定を試し、慣れてきたら、機械(測定器)を使って測定することをおすすめします。

水素水の濃度について

それでは、さらに詳しく、水素水の濃度の仕組みや働き、身体への影響、関係についてみていきましょう。

水素が水に溶ける量:1.6ppmが限界

水素水は、もともと水に溶けにくい性質を持っています。水素を水に溶けこませる際、圧力をかけていけば、いくらでも濃度の高い水素水を作ることができますが、圧をかけ終わった際や常気圧の状態に戻すと、水素はたちまち空気中に抜け出してしまいます。水素が水に溶ける1.6ppmが限界とされています。

商品によっては、1.6ppm以上の濃度と記載されている商品もありますが、それは水素を補填した時点での濃度となっているため、飲むときには1.6ppm以下になっています。

濃度と酸化還元電位の関係

酸化還元電位とは、あまり聞き慣れない名前かも知れません。しかし、この酸化還元電位が、健康にとても重要なのです。酸化還元電位とは、簡単に言うと、水中の電子(マイナス)の量のことです。水素は、イオン化すると電子を放出します。

この電子が、老化の原因といわれる活性酸素を水に変えてくれる、作用の主体と考えられているのです。ですので、この酸化還元電位が低いほど、電子が多く含まれているので、健康や美容に効果のある水となるのです。

この酸化還元電位は、水素濃度が高いほど低くなります。水素水の濃度が高いほど、効果は高いということです。

効果的な水素水濃度:1.0ppm以上

水素水の中には、効果的ではないものもあります。それは、水素水濃度に関係があるのです。水素水は、0.4ppm以上になると、効果と水素濃度は無関係になるということがわかっています。

また、水素水を摂取した場合、水素の約6割は体内で消費・吸収されず、呼気をする時に体外へ排出されてしまうことがわかっています。

これらをまとめると、水素水によって水素を摂取する場合、水素濃度1.0ppm以下であれば、水素濃0,4ppmよりも水素濃度0.8pmの方が、より効果が得られますが、水素濃度1.0ppm以上であれば、水素濃度1.2ppmでも水素濃度1.6ppmでも、効果は期待できなということがいえるのです。

高濃度水素水で便秘や肌荒れを改善

高濃度水素水とは、そのまま水素の濃度が高い水素水のことです。水素水濃度が高い高濃度水素水のほうが、一般の水素水より効果が高いと言われています。

高濃度水素水は、だいたい1.0ppm〜1.6ppmのものが多いです。この高濃度水素水を飲むことで、便秘や肌荒れが良くなったなど、多数の喜びの声が上がっています。

水素水サーバーの比較とおすすめ3選

水素水サーバーと一口にいっても、いろいろな種類があります。その中から、代表的な三台の水素水サーバーを紹介したいと思います。自分に合ったサーバーが見つかれば幸いです。

卓上タイプで女性に人気「ルルド」

コーヒーメイカーのような、卓上タイプの水素水サーバーです。ピッチャーの中に水を入れ、その水に水素を溶け込ませるので、自分の好きなミネラルウォーターや、浄水などに水素を加えることができます。

また、他のウォーターサーバーほど大きくなく、工事などは不要で、コンセプトにつないで水を入れるだけで、簡単に高濃度の水素水を楽しむことができます。女性誌で取り上げられるほどの人気商品で、各店で完売することも多々あるそうです。

水道水を変える「エイチツーガウラ」

ガウラは、レンタルすることができる、家庭用水素水サーバーです。水道水を健康な水に変えてくれます。ガウラは一般的な循環式ではなく、サーバーの出口付近で飲む分だけ電気分解して、水を出すワンパス式と呼ばれる方式を採用しています。

いつも安定して高濃度水素水を生成することのできる、ワンランク上の水素水サーバーです。ガウラの水素水サーバーは、デザインにこだわりを持ち、部屋のインテリアの一部としておけるような、おしゃれなデザインとなっています。幅も25cmと、超スリムなデザインをしているので、置き場所に困りません。

また、ガウラの水素水サーバーは、ガロンボトルを使用しないため交換の手間がないので、いつでも簡単に、作り立ての高濃度水素水を飲むことができます。

浄水機能付き「マリアージュ」

マリアージュは、業務用水素水サーバー実績No.1の、家庭用水素水サーバーです。水素の気泡が見えるほどの、高濃度な水素水を作り出します。コンパクトな卓上タイプをしており、キッチンのスペースを取りません。

また、卓上タイプには珍しい浄水機能付きで、水道水からでも美味しく安全な水素水を作ることができます。さらに、マリアージュは瞬間溶存システムを採用しているので、待つ時間が短く、すぐに高濃度水素水を飲むことができます。

マリアージュは、水素ガスの発生量を維持するために、30L使用するごとに電極の自動洗浄を行います。クリーニングボタンが点滅してお知らせしますので、600ml以上の容器をセットして、クリーニングボタンを押すだけで、自動で電極洗浄を行います。

家庭の健康や美容をサポートする飲料として、高濃度水素水をお試しください。

家庭に1台!水素水を飲んで健康をサポート

健康と美容の高濃度水素水のおすすめ3選!便秘や肌荒れが解消?

いかがでしたが?水は、元々健康や美容に必要なものとして考えられてきましたが、その水にも、自分のこだわりを持たせることで、より自身の体を健やかにすることができます。水素水サーバーの購入を考えてみてはいかがでしょうか?今までの生活が、一変するかもしれませんね。