2016 年 11 月 23 日 (水)|RSS Feed
いまアンダーヘアは「ボサボサ」が新しい

by 漢方屋

 

日本でも広がってきた、アンダーヘアのお手入れ。「ブラジリアン」などのスタイルもずいぶん一般的になってきたのではないでしょうか。

アメリカでは、アンダーヘアもヘアスタイルのようにスタイリングを楽しむ女性が多く、ブラジリアンの他にもさまざまなスタイルが存在します。

さまざまなアンダーヘアスタイル

フル・ブラジリアン・・・一般的なブラジリアン。ビキニエリアから、女性器の周辺、お尻の周りまでワックスを使って完全に脱毛する。 
モヒカン・・・まるで「モヒカン」の髪型のように、サイドを刈り込み、センターを長めに残したスタイル。
ストリップ・・・モヒカンよりもさらにヘア部分を細く刈り込んだスタイル。
トライアングル・・・ビキニを履いたときにちょうど隠れるように調えたスタイル。
ハート・・・ビキニエリアに残すヘアをハート型に調えた、ちょっと遊び心のあるスタイル。

このようにさまざまなスタイルがあるなかで、現在注目をあびつつあるのが「フルブッシュ・ブラジリアン」。

「ブラジリアン」は、ワックスを使ってツルツルに脱毛する手法なのに対し、英語でbushは「茂み」つまり「Full Bush」は「ふさふさ」という意味。フルブッシュ・ブラジリアンは「ふさふさ&ツルツル」が同居したハイブリッドスタイルなのです。

ブラジリアンの利点はそのままにナチュラルな外見をキープ

一見矛盾する言葉の組み合わせなので「どういうこと?」と混乱する人も多いこの「フルブッシュ・ブラジリアン」。具体的には、ビキニラインや性器とお尻の周りの毛は綺麗に除去しながら、いわゆるトライアングルゾーンと言われる上の方の毛は自然に残す、というものです。

全てをツルツルに除毛してしまうブラジリアンは、雑菌などが繁殖しづらく、通気性もよくなるなど、その清潔さから人気なのですが、「子どもっぽく見える」「お手入れ時に痛い!」などの欠点もあります。

「フルブッシュ・ブラジリアン」は、ブラジリアンの利点はそのままに、お手入れが楽になり、ナチュラルな外見をキープすることもできる、夢のようなスタイルなのです。

人気の理由は自然な生き方を礼賛する社会的変化

ブラジリアンワックスをはじめ、多くの女性のアンダーヘアのお手入れを手開けているメラニー・ジリアンさんは、ビューティーブログの取材に答え、「フルブッシュ・ブラジリアンは単なるトレンドというより、より大きな社会的変化の現れなのでは」と答えています。

ここ数年自然素材のファッションを身にまとい、「ヒッピー」っぽいリラックス感のある女性が増えました。メイクアップの世界でも「ボサボサ風」の太眉が一世を風靡しています。ナチュラルでワイルドな生き方を礼賛し、女性の体に生えてくる「体毛」を愛する。「フルブッシュ・ブラジリアン」は、このような姿勢の現れなのかもしれません。

アンダーヘアのお手入れをしている方は、ぜひ、「フルブッシュ・ブラジリアン」スタイルに挑戦してみてはいかがでしょうか?