2011 年 01 月 20 日 (木)|RSS Feed
あなたの漢方的体質チェック

by 漢方屋

あなたの漢方的体質チェック

漢方の診察法は、「見る」「聞く&かぐ」「問う」「触る」の4つあり、大きな特長のひとつ。今回は顔色、舌、脈でわかってしまう簡単チェックのほか、生まれ年で病気の傾向や性格まで?!という人気記事を一挙掲載!

漢方の基礎知識・体質チェック

 

漢方でカンタン体質チェック!

ひとは「第一印象が大事」といいますが、実は漢方でも、パッと見でひとを判断することがあります。それは漢方の診察方法の特徴でもある「見る」(望診)、「聞く&かぐ」(聞診)、「問う」(問診)、「触る」(切診)の4つの診察方法の中からも伺えます。

しかもベテランの専門医にかかれば、その内容は体質や病気だけに留まらず、性格まで分かってしまうともいわれるほど。

……自分のカラダのコト、どれくらい分かっていますか? ここでカンタンにできる、漢方的な体質チェック法をご紹介します。

「5秒でわかる?!顔色で体質チェック」
第一印象でわかってしまう「望診」の中でも、「顔色」に注目しています。具体的に五色の顔色をあげて紹介!

「生まれた年でわかる?!体質&性格&病気」
自分がどのような星の下で生まれたかによって、もともと罹りやすい病気やトラブル、性格まで分かるといわれることも?!

「舌でわかる?!不眠やストレスを受けやすい人」
現代人は何らかのストレスをかかえ、寝付けない人が多いようです。舌診断(舌診:ぜつしん)をもとに、ストレス舌をチェック!

「脈でわかる?!風邪や女性の体調変化」
脈診でわかるアレコレを紹介。脈の押さえ方などのキホンから、男女の産み分けもわかるってホント……?